フットボールの話し。自分のこと。


by junya-pep
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Football( 38 )

いよいよ。

移籍が活発化してきましたね。
毎年の事ですが、移籍話はおもしろいです(^^)
一方でこの時期には選手生活にピリオドをうつ選手もいます。

その中でも、特に気になったのが柏の渡辺(毅)選手。
ずーっと柏で頑張ってきて、代表にはあまり縁がなかったものの、常にDFの中心にいた良い選手だったから引退はとっても惜しいです。
うーむ、お疲れ様でした。

柏は完全に若手にシフトチェンジしてますしね(・-・*)(。。*)ウンウン
土屋選手が神戸から移籍してくるみたいで期待ですね。
柏と言えば加藤(望)選手も移籍してしまいました。
彼も実は35歳だったり。
あまりスポットライトが当たる事はない選手ですけど、息が長いなあと感心(*・゛・)ウーン・・

新人では岩下君(鹿実→清水S)に期待しています。
なんかひょうひょうとしたプレーぶりが、小笠原に似ていて小憎たらしいです(え
でもカバーリング巧いし、フィードもいいし期待してます。
姿勢が良い選手って好きなんですよね。僕ぁ。

早くリーグ始まらないかな~。

2005.1.13
[PR]
by junya-pep | 2005-01-13 17:59 | Football
チェ・ヨンスが磐田に。
大島が横浜に。
由紀彦が清水に。


そして…




アツヒロが神戸に…




喜んで良いのか、嘆いて良いのか(*・゛・)ウーン・・
まあ。カズさんもいるし…。
東京Vにいても相馬君が良すぎて出れないし。


良かったのかな?












あの新ユニフォームさえなければ…

2005.1.6
[PR]
by junya-pep | 2005-01-06 18:50 | Football

そーいえば。

稲本君は2部移籍してたんですよね。

吉と出るか。凶と出るか。

でも、ともかく試合に出る事が大事です。
だからちゃんと使ってね。監督さんm(._.)m ペコッ

2004.12.27
[PR]
by junya-pep | 2004-12-27 15:10 | Football

日韓の差。





韓国 3-1 ドイツ



今、ちょうど終わったドイツ対韓国の試合の結果です。
これは…予想してなかったなぁ。


ちなみにドイツは日本戦とメンバーとシステムを変えてきました。
合流したばかりのシュツットガルド勢が先発。
日本戦と比べて、よりベストに近い布陣だったと思います。


       クラニィ クローゼ

          バラック
シュバイン          シュナイダー
   シュタイガー
          エルンスト
ラーム                  ヒンケル
     ウェルンス フリードリッヒ 

           カーン


こんな感じ(4-3-1-2)の並びでした。

日本はドイツの当たりの強さ、リーチの長さなどに太刀打ちできませんでしたが。
韓国はその辺対等以上だったなあ。
シュートに対する意識や、前に勝負していく意識、そしてその勝負で勝つ個人の強さ。
うーん。
やっぱ日本には、その辺が足りないんですかね。
一朝一夕には身につかないもんですけど、でもそれを身につけていかないと駄目ですよね。

組織力、戦術理解力、フィジカル、テクニック、精神力、経験…

どの要素も伸ばしていかないとイカンですね。むむむ。
道はまだまだ長いのね。
頑張れ!!日本!!

2004.12.19
[PR]
by junya-pep | 2004-12-19 21:22 | Football

レアル・マドリー(スペイン)    VS   ユベントス(イタリア)
  FCポルト(ポルトガル)     VS   インテル(イタリア)
   バルセロナ(スペイン)    VS   チェルシー(イングランド)
     ブレーメン(ドイツ)     VS   リヨン(フランス)
 リバプール(イングランド)     VS   レバークーゼン(ドイツ)
      PSV(オランダ)     VS   モナコ(フランス)
マンチェスター・U(イングランド)  VS   ミラン(イタリア)
バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)   VS   アーセナル(イングランド)



これは…
毎度の事だけどスゴイ組み合わせだなぁ…(・-・*)(。。*)ウンウン

レアル対ユーヴェ、バルサ対チェルシー、マンチェ対ミラン、バイエルン対アーセナル…
どれもオイシイ!!

試合的にはブレーメン対リヨンもおもしろそうだなあ。
くぅ~(><)


2004.12.18
[PR]
by junya-pep | 2004-12-18 22:14 | Football

ドイツ戦。

あーあ。


なんでしょうね。


あー。


なんだかなあ…

がっかり。はぁ。
ちょっと情けないですね。点数も…まぁそうですが。
内容自体があんまりよくなかったですね。


うーん。


まぁ。この試合の事はいいや(。・-・。)


(あ。さじ投げた…)



ジーコさん。ジーコさん。
控え選手少しいじりません?

怪我人や国外組とかで、参加できたりできなかったりしてベスト組めない試合が続いてるけど。
ベスト布陣のメンバーは特に異論ないんですよね。(僕的に。活かし方には異論、大有りだけど…)
問題は、その面子が揃わないときの控え陣。

特に中盤は物足りないです。
皆、いい選手だけど…今のメンバーには正直手詰まり感を感じております。

どの選手も悪くないけど、よくない。
だいたいできる事がはっきりしちゃってて、できないこともはっきりしてて…
んで、それがあんまり(強い相手には)通用しない。
要するに手詰まり。全体的な日本のレベルの問題なんだろうけど。
だって、集めてる選手はまぁJの中でトップだもんね。

なので、総とっかえしろって訳ではないし、はずれた選手も当然戦力の1人として計算していいんだけど。
要はスパイスとなる選手。
代表に選ばれて化学反応を起こしそうな選手(中盤なら二川とか)を、ちょっとずつでいいから試していって欲しいよね。(もちろん若手に限らず)
別に最終予選前にやれとは言いませんが。
今の面子で最終駄目なら、まあ日本は今回(のW杯)は駄目だったてことなので。


最終突破したら是非試してね。ジーコさん。
言われなくても、ちゃんとやってくれると思うけど。
要するにジーコ的には、予選は1つのチーム(つまり今の25人くらいのメンバー)で闘っていくってことなんでしょうね。
スパンの区切り方の問題なんでしょう。


とどのつまり。ファン的にはちょっとマンネリしちゃったし、結果も内容もそんなよくないし。
じゃあ、次の段階、次の戦力に行こうぜ。刺激が欲しいぜ。
ってことでしょうか?せっかちさん。
飽きっぽいんでしょうか?まあファンてこんなもんですよね(・-・*)(。。*)ウンウン


まとまりのない文章でした。

そうそう。
高原はどうなんですか?(ファンの人、すいませんです)
僕はちょっと彼の今のプレーには納得行かないですね。
マスコミやアナウンサーは盛り上げてますけど。

判断遅いし、持ちすぎなシーンが多い。随分と無理なドリブルするし。ポストはあんまできてないし。
『俺がやってやる!!』
っていうエゴイスティックな面は、ストライカーとして当然必要なんだけど…
今は悪いほうに行ってる気が。
エゴイスティックなプレーを出す場面を選んでください。
中盤から高原がドリブルで突っ込んでってどうするのでしょう。
ゴール前で相手に囲まれるまでボールをこねくり回してどうするのでしょう。ゴール前で勝負するのと、こねくり回すのとは違うのです。

それをやるなら、何が何でも最後はシュートで終わってください。それがストライカーです。


今の高原はシュートで終われないロナウドみたいなもんです。
ロナウドは結局シュートまで持ってくから、なんだかんだでゴールを重ねるから偉大なんです。

高原の良さってああいうプレーじゃなかった気がします。
積極性をもっと効果的に使えるように頑張って下さいませ。

2004.12.16
[PR]
by junya-pep | 2004-12-16 22:53 | Football
フェルナンド・レドンド引退…

大変悲しいです。
結局、ミランに移籍してからはトップフォームに戻ることなく、そのキャリアに幕をひく事になりました。
彼はボランチの理想形みたいな選手でした。
敬愛するペップ・グアルディオラと並び、最高のボランチの1人です。

そのプレーは、優雅でありながら泥臭く…創造と破壊を同時に行うプレーヤーだったと思います。

今まで、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(._.)m

2004.11.29
[PR]
by junya-pep | 2004-11-29 11:07 | Football

誰がいいと思いますか?

昨日のシンガポール戦で加地の話が出たので。
彼の能力がどうこうってわけではなく、今現状ではジーコは加地しか右SBは召集してないですよね?
なので、もう1人呼ぶとしたら誰かな~?と思いまして。
一応、ジーコが基本は4バックを採用するという前提でお聞きします。


代表の右で試してみたい人材は?

僕は。

①坪井のコンバート
②山田(卓)
③米山のコンバート
④内田(潤)
⑤怪我が完治すれば市川


どれもなさそうですが…(汗


選定基準は。

①CBもこなせるなど、守備的インテリジェンスとセンスが高い
②アジリティーが高い


以上で③の米山までを選定。
左に三都主などの攻撃力重視の起用をするなら、右は絞る動きがしっかりできる選手が理想。
その上で中盤へのサポート、サイドライン際の上下動、サイドへのロングボールに対する空中戦での跳ね返し等ができて欲しいのでテクニックよりもアジリティを重視。

坪井は右の経験はないけど、上記の条件をほぼ全て備えた選手。

山田はユーティリティなプレーヤーで右サイドも経験済み。その身体能力と戦術センスは魅力。

米山は基本はCBだが、ヴェルディでも稀に右サイドも担当。カバーリングの意識が高い選手。

④の内田は全体的にソツのないサイドバック。
そういう意味では加地と同タイプ。

⑤の市川は未知数で4枚よりもWBとしての方が適任と思われるが、能力自体は高い。
復帰への期待も込めて。
忘れてならないのは2002年W杯で右を務めていたということ。



さて、皆さんはどうでしょう?


2004.11.18

(追記)
fctokyoさんの意見をぱくtt参考にして追加。
最近試合で見ないから忘れてたけど、徳永もとっても魅力的。
条件も満たしているし、将来的には是非!!な人材ですよね。

2004.11.19
[PR]
by junya-pep | 2004-11-18 22:46 | Football
いやー。


チケ取れませんでしたorz


まさか完売だなんて・・・
でもGetSportsで見たので良しとします。
勝ったしね。b0025967_22441940.jpg




勝ったしね!!



勝っちゃったんですねー。
対アルゼンチン第2戦・東京駒沢体育館での試合を3-1とモノにしちゃいました♪
アルゼンチン代表にほとんど試合をさせずに完勝でした。
これは世界選手権も期待できますか?

僕は難波田選手が気に入りました。
目立たないですが渋いです(。・-・。)フフ
ナンバダって名前もランバダみたいでオツ(そうか?


得点者
14分 高橋 健介(日本)
26分 藤井 健太(日本)
37分 前田 喜史(日本)
39分 ギサンデ(アルゼンチン)


2004.11.15
[PR]
by junya-pep | 2004-11-15 22:45 | Football
大久保マジョルカ移籍決定と言う報道が出ています。
半年のレンタルだそうですが・・・
半年レンタルって結果出しにくくて嫌ですよねえ。
レギュラー獲るのも大変なのに・・・(><)
でも、頑張れ!!大久保!!

セレッソ大阪正式発表があったようなので決定なんでしょう。
マジョルカ側のHPには特に何も書いてないような感じだけど、まだ更新してないだけだと思います。


スポナビによるマジョルカ紹介



2004.11.8

(追記)
MARCA.COMには載ってました。

2004.11.8
[PR]
by junya-pep | 2004-11-08 15:42 | Football