フットボールの話し。自分のこと。


by junya-pep
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Results&comments( 25 )

なんでしょうね。

勝ったけど見るべきとこも特になく。
試合自体もおもしろくなく。
誰が悪いとかではなく、全体的に低調で。
動きもないし。

疲れてんのか、ちょっと油断してるのかよくわかんなかったなあ。


んー。
序盤は少し試合造ってたけどね。消化不良な試合でした。

この試合の「中盤はこーしたほうがいい」とか「FWの組み合わせが」とか、そういう議論もできるんですが。
この試合の位置付けや今後こういったメンバー構成(ほぼ控えオンリー)があまりないことを考えると、それは無意味に感じなくもない。

久しぶりの代表戦になったマツが一生懸命攻めあがってたのとか、マジョルカ移籍で注目の大久保がオフサイド取られて(ビデオで見る限りオンサイドだと思う)また幻のゴールになったこととか・・・かなぁ今回のちょっと頭に残る事は。

あとは中盤について。
やっぱし全員国内メンバーで組むのと、小野、中田、中村、稲本の中の1人でもいるとのはちょっと違いますね。
ヨーロッパ組と絡ませれば持ち味を出せるけど、あの4人で全員固めるとちょっとゲームが造れてなかったですね。

小笠原は個人的には物足りない選手。
巧いけど甘い・・・っていうのかなあ。

例えば相手のボールを巧い事奪ったあとに、ちょっと甘いパスでボールカットされてピンチとかね。
それって・・・なんつーか本末転倒ですよね(・-・*)(。。*)ウンウン
奪った意味ないジャン。むしろ奪ったぶん(味方が少し安心して)ピンチ広がるやんみたいな。

やっぱ今日のメンバーなら小笠原にゲーム造ってもらう期待しちゃうからなあ。
期待されるだけのポジションにはいるんですけどね。
それだけに物足りない感じ。もうちょっぴり頑張って下さいm(._.)m


確かに、シンガポールはそこそこいい守備してましたよ。
確かに、メンバーは控えだし、面子の組み合わせも見る限りよくないですよ。
確かに、天皇杯もあったし、リーグ終盤だし皆疲れてましたよ。
確かに、予選突破も決まってるし、試合前には功労者だなんだでモチベーションも持ってきづらかたっとは思うよ。



でも、もうちょっといい試合。いいプレー欲しかったなぁ。
今日の代表にはこの言葉を送ります。



THE・イマイチ!!



どうなんでしょう?僕が欲張りなだけですかねえ?


まぁ・・・いいんですけどね。最終予選また頑張って下さいm(._.)m ペコッ
今の日本は決して弱くはないはずですから。

という事でイエロー2枚は欲しくなかったですね。
特に加地。
最終中にもう1枚もらったら出場停止なので。
監督もわかってるだろうけど、右は誰呼ぶか決めておいて下さいd(。・-・。)ネ!

2004.11.17

(追記)
そうそう、ひとつ今日の頭に残ったことを言い忘れました。
それは、今日の選手のトラップの甘さです。

小笠原も藤田も本山も他の選手も。
全体的にトラップが大きく、甘く、緊張感のないトラップでした。
それが疲れからくるものなのか、気の緩みからくるものなのかわかりませんが。
世界であのトラップしてたら試合なんか出れないよ!!

2004.11.17
[PR]
by junya-pep | 2004-11-17 22:00 | Results&comments

各リーグ戦結果

J1 League 第11節
  鹿島 3 ‐ 1 横浜FM  新潟 延期 柏    清水 1 ‐ 2 名古屋    大分 2 ‐ 0 神戸
 C大阪 0 ‐ 2 浦和  東京V 1 ‐ 2 磐田  広島 1 ‐ 1 FC東京   市原 2 ‐ 2 G大阪

J2 League 第40節
大宮 2 ‐ 1 川崎   福岡 2 ‐ 0 水戸  仙台 1 ‐ 1 札幌
湘南 0 ‐ 2 京都   甲府 1 ‐ 0 鳥栖  山形 2 ‐ 0 横浜FC

b0025967_12512172.gif


海外のリーグの結果は?
[PR]
by junya-pep | 2004-11-02 12:49 | Results&comments

リーグ戦結果

Serie A
        パレルモ 1 - 2 リボルノ            ミラン 3 - 0 アタランタ
         レッチェ 2 - 2 インテル           ラツィオ 2 - 0 メッシーナ
        キエーボ 0 - 2 サンプドリア         カリアリ 2 - 1 パルマ
        ブレシア 0 - 1 シエナ          ボローニャ 0 - 1 ウディネーゼ
       レッジーナ 1 - 2 フィオレンティーナ   ユベントス 2 - 0 ローマ

Bundes Liga
     バイエルン・M 2 - 0 ボルフスブルク     ハノーバー96 3 - 1 カイザース 
    ヘルタ・ベルリン 0 - 1 ドルトムント          ボーフム 3 - 0 ボルシア・MG
       マインツ05 3 - 1 ハンザ・ロストック    レバークーゼン 3 - 2 ビーレフェルト
    ハンブルガーSV 4 - 0 フライブルク      シュツットガルト 1 - 2 ブレーメン 
     ニュルンベルク 0 - 2 シャルケ04


ちょっと驚きのニュースを1つ。
なんとあのソクラテスが現役復帰らしいです。
いくらイングランドの地域リーグでも・・・50歳ですよ?
さすがだなあ。

2004.10.28
[PR]
by junya-pep | 2004-10-28 20:08 | Results&comments

各国リーグ戦結果

J1 League 第10節
    柏 1 ‐ 1 C大阪   名古屋 0 ‐ 2 市原   鹿島 2 ‐ 3 浦和 東京V 4 ‐ 0 清水
横浜FM 2 ‐ 1 FC東京   神戸 2 ‐ 2 広島  G大阪 3 ‐ 1 大分   磐田 3 ‐ 1 新潟

J2 League 第39節
   札幌 0 ‐ 0 湘南     川崎 2 ‐ 1 仙台     横浜FC 0 ‐ 1 水戸
   甲府 1 ‐ 2 福岡     京都 0 ‐ 1 山形      鳥栖 0 ‐ 1 大宮

b0025967_12512172.gif


ノンストップ浦和・・・
あーあ。
さすがに決めそうですねー。強いなー。
まさか浦和がこんなに強くなる日がくるとはなぁ・・・
J開幕当初はすんごい弱かったんですけどね。
正直、今の浦和おもしろい強いです。お手上げ~

最近、管理人さんごヒイキの横浜FC水戸に負けちゃいました。
来週は三ツ沢行きたいな。
あんまり興味がないかm知られてないかもしれませんが、、、、
なんと横浜FCの39節までの戦績。

8勝21分10敗だったりします。
ダントツです。
どうせなら更新しまくってください(えー

海外のリーグ戦結果は?
[PR]
by junya-pep | 2004-10-25 22:49 | Results&comments

Champions League 第3節

Group-A
    リバプール 0 - 0 デポルティボ        モナコ 2 - 1 オリンピアコス
Group-B
 レバークーゼン 3 - 1 ローマ          R・マドリー 1 - 0 D・キエフ
Group-C
     アヤックス 3 - 0 マッカビ・テルアビブ  ユベントス 1 - 0 バイエルン・M
Group-D
 フェネルバフチェ 1 - 3 リヨン       スパルタ・プラハ 0 - 0 マンチェスター・U

以下、10/20(水)開催

Group-E
  パナシナイコス 2 - 2 アーセナル       ローゼンボリ 1 - 2 PSV
Group-F
        ミラン 1 - 0 バルセロナ        S・ドネツク 3 - 0 セルティック
Group-G
   アンドルレヒト 2 - 1 ブレーメン         バレンシア 1 - 5 インテル
Group-H
     チェルシー 2 - 0 CSKAモスクワ      パリ・SG 2 - 0 ポルト

各Group順位表
[PR]
by junya-pep | 2004-10-20 15:35 | Results&comments

各試合結果

J1 League 第9節
清水 1 ‐ 2 市原    C大阪 1 ‐ 2 神戸  浦和 0 ‐ 0 横浜FM  広島 2 ‐ 2 G大阪
 柏 2 ‐ 2 名古屋  FC東京 0 ‐ 0 磐田  新潟 1 ‐ 0 鹿島    大分 2 ‐ 3 東京V

J2 League 第38節
  京都 2 ‐ 6 川崎   水戸 1 ‐ 0 甲府    山形 1 ‐ 3 大宮
横浜FC 3 ‐ 2 鳥栖   湘南 2 ‐ 2 仙台    福岡 1 ‐ 0 札幌

b0025967_12512172.gif


海外のリーグ戦結果は?
[PR]
by junya-pep | 2004-10-18 12:57 | Results&comments

遅ればせながら・・・

日本、アジア1次予選通過おめでとう!!

1次予選最大のライバルと目されたオマーンをきっちりと1-0で下し、シンガポール戦を残して最終予選への切符を手にいれました。
よかった(。・▽・。) ホッッ
最終予選も絶対勝ちぬくぞ!!っと。。。



さてさて、試合の感想を書きます。
試合の流れや総合的な評価については他のBlogさんの方が表現力豊なのでお譲りします。
正直、あんなうまいこと僕は書けません・・・(ノ_・。)クスン

なので、僕は1つのことだけについて書きます。
それは、試合の流れを決めたターニングポイントについて。
フットボールの試合では常にターニングポイントが転がっています。そのターニングポイントの尻尾をいかにつかんで、試合の流れを自分達の方に持ってくるか。
これは、事の外試合に勝つためには重要なファクターだと僕は考えています。
一般的には攻めている方が有利で守ってる方が不利という見方をされる場合もありますが、実は守ってる方が流れをつかんでいるということも往々にしてあります。

続きを読む
[PR]
by junya-pep | 2004-10-15 21:58 | Results&comments

2006年ドイツW杯予選

[アフリカ]                   (南米) 
リベリア 0-3 セネガル          エクアドル 2-0 チリ
ウガンダ 0-1 南アフリカ         ボリビア 0-0 ウルグアイ
ギニア 1-1 モロッコ

[北中米・カリブ]
セントビンセント・グレナディーン 0-1 メキシコ


コメントしづらい組み合わせばかりで(;・。・A アセアセ・・・
チリはZA-ZAがいなくなってからめっきり弱くなっちゃいましたね。

関係ないですけど、僕個人的にペルーを応援してます。
でも、南米ではあんまり勝てないんですよね。良い選手多いのに、、、
PSVのファルファンなんて逸材らしいですよ☆

セネガル-リベリアの試合とギニア-モロッコ戦で併せて9名死者が出たそうです。
うーん。フットボールで死者が出るのは、フットボールの併せ持つ悲劇の一部ですよね。
ご冥福をお祈りします。

セントビンセント・グレナディーンって誰ですか?



・・・あ。国の名前か。そういえばあいのりで通った気も・・・(笑
メヒコに0-1って善戦なんでしょうねえ。

メキシコは日本がお手本にするべき国の1つだと思います。
フィジカルはそんなに秀でていないにもかかわらず、機動性と俊敏性、そして技術とチームワークで常に良いチームをつくってきます。
奇抜さも特徴の1つ。
ハデちびGK(カンポスとか)や、ちびウマFW(ブランコとか)などなど・・・
アステカ魂も素晴らしい!!

でも、日本にもあるぞ大和魂!!!


2004.10.13
[PR]
by junya-pep | 2004-10-13 11:00 | Results&comments

2006年ドイツW杯予選

[欧州]                     [南米]
マケドニア 2-2 オランダ        べネズエラ 2-5 ブラジル
スペイン 2-0 ベルギー         アルゼンチン 4-2 ウルグアイ
スロベニア 1-0 イタリア
フランス 0-0 アイルランド
イングランド 2-0 ウェールズ
チェコ 1-0 ルーマニア
リヒテンシュタイン 2-2 ポルトガル
ウクライナ 1-1 ギリシャ

[アフリカ]                    [北中米・カリブ]
スーダン 1-1 カメルーン         コスタリカ 5-0 グアテマラ
マラウイ 2-2 チュニジア         エルサルバドル 0-2 アメリカ
ガボン 1-1 ナイジェリア

[アジア]
スリランカ 2-2 トルクメニスタン


オランダ、ポルトガルと揃って格下にドロー(ノ_・。)クスン
アルゼンチンとブラジルは仲良く攻撃力爆発&仲良く2失点。
アルゼンチンの2点目面白かったです。
リケルメのヒール→L・ゴンサレス→サビオラと繋いで最後にフィゲロアが足を伸ばしてゴール☆多分、狙ってると思うけど左足に引っ掛けた感じでGKの上を抜きましたw(・o・)w

イタリアはスロベニアに負けちゃってます。。。
ザンブロッタのコメントです。
皮肉なもんですねえ。強い時のイタリアは相手にこの台詞を言わせるはずなのに。


予選とは別にレアルの記事。
レアルフロントは選手にエレガント&ジェントルな振る舞いを促す事で有名で、マニュアルなんかも配ってるのにこのコメント。
フロントが紳士じゃないなあ。ウッディに見きりをつけてスタム狙いなんて話しも・・・をいをい。

ベッカムも負傷です。アバラだそうで。

デサイーはカタール行き(・_・。 )ノ ジャッ


2004.10.11
[PR]
by junya-pep | 2004-10-11 14:08 | Results&comments

AFC アジアユース選手権

日本負けちゃいました( p_q)エ-ン
後半ロスタイムと、延長後半の終了間際に2度追いついたんですけどね。
追いついたのは大きいです。いい経験になる。
でも勝ちたかったですねイジイジ・・( 。..)( __)イジイジ・・

とりあえず頑張った選手と大熊さんに拍手(。・-・。)//゛゛パチパチ


以下、選手コメント。

森本貴幸 / 中村北斗 / 渡辺千真 / 小林祐三 / 平山相太 / 増嶋竜也
大熊監督

唯一残念だと思ったのは、森本のコメントにも

延長になってから、左の苔口君と右の中村君が韓国のサイドを抑えるために引きすぎてしまって(中略)せっかくの勢いがなくなったんだと思う

とある通り、後半ロスタイムに同点とした後にバランスを考えて、つかんでいた勢いを自ら削いでしまったこと。
事実、同点後に大熊監督はサイドの選手に向かって「サイドバック!!サイドバック!!」と叫んでいるし。
FWを4枚投入してバックが2枚だったことを考えると、バランスを取り直したくなる心境は痛い程わかる。
それでも、あのタイミングでサイドをひかせちゃ駄目だと思った。
韓国は完全に足にきていたし、ロスタイム同点という勢いと流れがあったからなあ・・・

でもバランスを取りなおすのも間違った判断じゃないし、ゴールデンゴールとかシルバーゴールじゃないことを考えると仕方ないよなぁ(ノ_・。)クスン
こういう接戦の勝敗は、時の運みたいなとこあるしね。

今度対戦するときは、時の運の出番がないくらいに強くなっちゃってくださいっ!!



関係ないけど、アジアカップの時といい今回といい松木さんが諦めない限り何とかなるんじゃないかって最近思う(・-・*)(。。*)ウンウン

不屈の精神を持った解説者ですな。あたろーちゃん(←我が家でのあだ名)

2004.10.7
[PR]
by junya-pep | 2004-10-07 10:57 | Results&comments